REALスタッフブログ

田村様 肉体改造計画 ⑤

2016年10月22日(土)

こんにちは。

今日は大人気の田村様 肉体改造計画を書いていきます!

 

今回のお話は食事です!!

トレーニングだけ頑張っても、食事がダメだと効果が出にくいです!

せっかくしんどいトレーニングをするなら、それと同時に食事も気をつけましょう。

 

僕から田村様に伝えた事は3つです。

① 一日三食食べる。

三食食べる理由ですが、一日一食や二食ですと食事と食事の時間が空きすぎて、身体は今ここで栄養を吸収しておかないと次いつ入ってくるかわからないという状態になって脂肪がつきやすくなってしまいます。

力士が一日二食にするのはそういうことです。

 

② 糖質の量を少し減らし、麺類やパンはお米に変える。

ダイエットの基本です! 糖質を減らす。身体から糖質が少なくなれば脂肪がエネルギーに変わりやすくなります。ただ糖質を完全に減らすという事はしてはいけません。この前の僕が書いたブログでもお話いたしましたが、糖質も生きていくうえで必要なので完全に減らすのはやめましょう。

麺類やパンをお米に変える理由は、麺類やパンは小麦でできています。小麦製品にはグルテンという物質が入っていて、この物質は麻薬のようなものと言われています。グルテンを取ると脳でもっとほしい、もっとほしいという反応が起きます。すぐにまたパスタやパンを食べたくなってしまいます。ですのでダイエット中は麺類やパンをお米に変えるほうがいいです。

 

③ タンパク質を多めに摂る

タンパク質を多めに摂る理由は筋肉の材料がタンパク質だからです。せっかくトレーニングしても筋肉の材料が無ければ筋肉は大きくなりません。具体的にどういった食材かといいますと、肉、魚、大豆、卵などです。ダイエット中におすすめなのは鳥胸肉、鯖の水煮缶、納豆、ゆで卵などです。これを体重×1.5~2倍(例60kgなら90gです)を目指して取るようにしましょう。

 

 

実際の田村様の夜の食事です !

田村様は10/31で終了ですので、夕食はお米を抜いています。

 

image3

 

image2

 

すごく豪華で美味しそうです!

奥さんの手料理だそうです。

 

ダイエット中の食事に見えないと思う方もいるかもしれませんが、これでいいです!

タンパク質と野菜が豊富でいい感じです。

果物はものによってはダメですが、特に禁止していません。

体重が減らなくなってきたら調整はしますが、いい感じになっているので田村様の場合は問題ないです。

ドレッシングはノンオイルじゃなくていいの?と疑問を抱いた方もいると思いますが、本当はノンオイルがいいです。

ですがそこまで細かく言わないです。少しくらいなら気にしなくても大丈夫です。

細かく考えすぎると続かなくなります。

ダイエットは続ける事が大事です。

 

ということで今回は食事についてお話してみました。

よければ参考にしてみてください。

 

MAGATA